杏のジャム

今年は梅仕事をしませんでした
ジュースぐらいは作ろうかな、、と思ってたのんでいた杏
せっかくのoisix ひらめいてジャムにすることに
伊藤まさこさんの本で柳瀬久美子さんが作っていたのがあったんだ〜


半分に割って、タネを取ります


オーブンで、ドライに

完熟じゃないから?減農薬だから?
実がしっかりしていて、電子レンジで加熱しても果汁はあまり出なかった
その分、むちむちのドライ杏に



ペクチンが多いみたい
これにクリームチーズも載せて、、とか、最高



さくらんぼのジャムとかより簡単にできます
オーブンで乾燥 時間はかかるけど、煮詰める時間は少ないので楽でした



最近、杏好きです
今食べたいもの
ルルドアプリコットのパイとか
サラベスのジャムとか
連休だし買いに行けば?と思うけど、そこまで食べたいわけではない
ぽわんと妄想でいいんです


パン教室で今月はベーグル
イーストは発酵が早い 1グラムでじゅうぶんです