今日のお出かけ

またもや、風あしらいへ
野幌のはずれにある花苗やさんです
いさんで出かけたものの、チョースーパー寒ー(パクりましたすみません)
大丈夫か〜?と思ったところに、トリさん!と懐かしい声が
チューダーさんでした!
大学にべんきょしに行ったら、知り合いが客員教授で来ていたみたいな?
で、生産者さんに紹介してくれて、いろいろ話を聞かせてもらう
「マニアックですよね〜」って言ったら
「マニアックじゃない!俺が正当派だ!」って(笑)
意味が違いました
職人さんだってことです
この風と寒さに耐えて、ぐるぐる根が巻いている植物たち、、、
ほとんど、肥料は使わないそうで
そうなんですよ〜
肥料で大きくした植物は、うちの庭が肥料っけなしなので、ぼろぼろとけるように枯れるんですよ〜
そこからまた、新しい葉っぱが出て、すると虫もつかないんですよね
おもしろかったけど、寒かった。。。
帰って来て、向かいの姑さんに、シレネピンクスターをあげちゃったので、また明日も行きたいな、、、
姑さん、喜んでた
母の日に何もあげてないしな(母じゃないけど)
一年草なんで鉢に植えたら?って言うと
「あ、そっかー!そうするわ!」ってはしゃいでた
あれ、はっぱもかわいいし
斜め向かいの姑さんは、花よりべこ餅なんだよね〜


いや〜
しかし、チューダーさんに会えてうれしかったな
苗を売っているところは、そっけなくポットが並べてあるだけで、だだっぴろく、一般受けしにくい
「こっちに庭を作ったりもしたいんだけど、なかなか余裕がなくて」って
そうなんですよね〜
わかりますよ〜
そんな不器用そうな生産者さんを、見守っている親分やチューダーさん
、、とそれを見ている私、、、


いや〜
明日は、もう少し暖かくなるだろうか、、、