天然酵母パン

今日は、ホシノ酵母のパン教室でした
去年の7月から通い、あと1回でコースは一応終了
もうひとつ、自家製酵母のパン教室にも行っていて、同じ先生で、月一回ずつです
どちらの酵母もそれぞれの良さがあり、おいしい
でも、自家製の酵母でパンを作るのは、なかなかうまくいきません
教室では、ぱーっと簡単に焼けていたようなものが、家では、ナニコレになっちゃう
ちょっとスランプっぽく、でももう、売っているパンは、買う気がしないのです
ナニコレでも家のがいちばんおいしいような
でも、昨日、ひさびさに先生が、外国産の小麦粉でパンをこねるのを見ていて「なんて吸水がいいんだろう!」とびっくり
「吸水が良い」ってこういうことだったんだ...
最近は、水分量の少ないベーグルとか作って、そしていつも粉は国産 干し柿酵母とか、、
おいしいからいいんだけど、自家製酵母といい、国産小麦粉といい、実はむずかしいんだったんだ〜と目からウロコがぽろぽろおちて、
ま、しょうがないなと納得
1年教室に通い、良い先生に当たって、パンやお菓子の作り方が自分でもすごく変わった
レシピとか配合とか、こうなるとこんなできあがりになるとか、いろいろ考えるようになって、おもしろい、、、
本業(?)は刺繍とかなんであまりのめりこみたくないんだけど、ついいろいろやってみたくなるのよね



今日は、教室でクロワッサンを作りました
国産の粉では発酵時間が長くかかるので、外麦ということで
バターの折り込みも、最近、スコーンやらクッキーやら作っていたので、わりと楽だった
そして、持ち帰りの生地を焼いてみました



イカッターは得意(パッチワークのカッターで慣れている)


10年ものの電気オーブンですが、なんとか!



持ち帰りの生地で、寄り道していたせいか(ジュンクとかね)ちょっとフカフカになっちゃったけど、外はカリッと焼けました
自分では二度と焼かないだろう...と思ったけど、けっこうおもしろくて、生地をしっかり冷やしながらもう一回作ってみたい
ホシノとバターの香りが、もう、もう、、、プハー、、みたいな


でも、正直、黄砂も飛んでいて、アレルギーはキツく、しばらくアブラものはお休みしたい