もうすぐ雪の下

ゴマオの肩越しに、ヤマボウシの紅葉がきれいなのに気がつく


アオダモが散ってしまった頃、こんなに赤くなる

手前のガマズミも似た感じ


タングチカも今になって大きな花と葉っぱがわさわさ


ミントのかげにこんなのが生えてきた 大根っぽいけど、ちがうけど 


こんなにきれいなので、なかなか庭の整理ができない


新米がとどきました

箱に敷いてあった農業新聞 おもしろい


うちでは、生産者さんに直接送ってもらっています
食べたいときに玄米を圧力鍋で私だけ
白米に5ぶづきを半々くらいで普段は夫婦で食べています
家庭用の精米機で精米するのですが、白米レベルまでけずると
せっかく作ってくれたお米がしのびなく、、、捨てる部分がすごく出ます 時間もかかるし
おいしいお米って、味を追求してるけど、それってちょっとちがうんじゃない。。と思う今日この頃
今年は天候にやられて、一時は玄米、食べられるのか?という危機感があったので、ありがたみをひしひしと感じます