秋深し


玄関を開けたところにあるアオダモの木が、紅葉して落ちています
左は車庫への戸


今日は、長沼へプルーンを買いに行って来ました 
仲野農園さん 名字が同じで3軒あります
レストランもあり、このあたりは、札幌からちょうどドライブにいい時間と距離
いつもの仲野さんのプルーンは終わっていて、お店の方もビックリの早いシーズン終了 お客さんが殺到したようです 新聞にも載ったしね〜
私も、生のプルーンのおいしさを知ったのは、最近 こちらに引っ越して来た時、すうさんがくれたんだよね〜
農園の直売のプルーンを食べたら、スーパーとかのは買えない、、、
でも、農園に買いにくるお客さんは、だいたい見た目がキレイなのを買われるもよう
こういうの↓

こうなるまで待ちます 梅干しババの口のようになるまで けっこうかかります この頃には、さわるとやわらかくなっていて

むいたら、このように、種がするっととれます

種離れがいいのは、木で完熟した証拠?
食べ過ぎると、ウ○チがたくさん出ます
食べ過ぎないと、通じがよくなります


今日は、ちがう仲野さんで買って来ました
「しわしわのがいいです」というと「お客さんツウだね」とは言わないけど、、、、うれしそうに奥から出して来てくれました
普通のお客さんは、きれいなのを買って行くのでしわしわのはしまってあるらしい


でも、個人的には、シーズン始めの大きな品種、ひとつぶ100円くらいするんだけど、あれがいちばんおいしかった!
ほんと、時期は短く、天候にも左右されるし、ちょっと忙しかったら買いに行けなかったりして、来年までまたなくちゃいけない
プルーンさんよ また来年