函館

ひさびさに夫の実家に帰省です
今年の道南は雨が多く、それも大雨で、今週末は大丈夫かな?というところだったのですが、やはり雨だった
かならず行きたいパン屋
今回は、Pain屋 こな引き小屋の2号店です

宝来町にあるので、谷地頭の温泉に行き、寄れる!
朝8時からで、9時すぎに行くといろいろなパンがたくさんありました
親方もいらした
1キロで焼いている長い太いパン、計り売りの、、、ちょーおいしかったです
湯気がでて、焼きたてホカホカ、、、
イーストの長時間発酵なのかな?
バターは少し入っているんだろうな
勉強目線が入って来ます そして、ますますすごさがわかる
でも、、、そんなことは関係なく、むしゃむしゃ〜と、あっというまに食べきってしまう
ご近所の女の子が紙札をにぎりしめて走って買いに来ていた つっかけで(笑)
「パン屋のパン、食べたい!行ってくる!」で、お母さんが財布からお金を出して、これでね、って感じ、目に浮かびます(違うかな?)
ジモピー、いいなぁぁぁ!!!


そして、夫実家の近所、roca
あなどりがたし、、
11時開店の日曜日 11時半に行ったら、残り少なし、、、
開店前から並ぶのかしらん

ベーグルが、、ここ今のところ、私の中で1位
焼き戻すとさっくりしていて、もっちりしすぎていなくて、ぱさっとしたかんじもなく、ふんわりしていて、でも、しっかりしていて
しかし、今は、また買いに行きたい、というより、自分で作るにはどんな配合か?とか考える