梅その後

今年は雨 雨 雨
雨のせいばかりではないんですが、、、、
東京から帰って来たら、梅にカビがはえていました
とりのぞいて、、、、
しかし、今朝、またカビが!
気をつけて、毎日、梅酢をぐるぐるいきわたらせていたのに!
昨日の朝、ぐるぐるしましたけど?
原因は、、、今年は、塩が8%なのです
減塩嗜好ではなく、姑さんが8%と言っていたので(たしか、言っていたんですよね)
去年は10%でした なので「8にしてみっかー」ぐらいで、、、
こんなもんなんだな〜と思っていたら、いろいろ本を見ると、みなさん18%とか?20%とか?
失敗、、、
そして、林弘子さんの「梅づくし」本を読むと、、、、これは、発酵ですね(涙)


発酵、得意ですから(爆
リカー瓶を、今年は使ってみたのですが、蓋をしたので、梅が勘違いしたのでしょう
なんか、アルコール臭く、教科書通り(爆
東京から帰って来た時にすでに「濁った、、」と思っていたのですが、、


一応、梅酢を煮立てて瓶に戻してみましたが、、、匂いは、、ビミョウ、、、8%だもんね、、、
このままどうなるか、実験してみます!


張り切ってノダホーローで行ったこのひとたちは、焼酎をシュッシュして、塩をたしました


ここまできたら、もう、実験モードです
これからは、トイレに行くたび、ぐるぐる(これなら忘れない)朝晩では回数が少なそうだから


早く、晴れて下さい。。。


林さんの本には大変お世話になっています
ニセコ出身だし、マニアックな感じとねじれの文章が好きなんですよね