パン教室

今日は木を植える日だったのですが、月に一度のパン教室の日
木を植えるなんて、あまり見ることもないしなぁ。。。と思ったけど、(ケンセイ)社長に「でも行くんでしょ」と言われ、、、、
なんか、どこかで聞いたセリフ
そうです!あとはお願いします!
ということで
本日は、ヨーグルト酵母でミルクハース
生地を取り分けて、カスタードクリームとナッツなどを巻き込んだ菓子パンもつくりました
デザートメニューはヨーグルト風味のケーキ(生クリームとゼラチンでまったりしたもの)イチゴソース

教室で焼いたミルクハースはご近所さんへおすそわけ お持ち帰りの菓子パンもケンセイチームへ(つみほろぼし)


これは教室でこねた生地をうちで焼いたもの

教室で焼いたものは、さくっと感が、JINの食パンをほうふつとさせます
うちで焼いたのはね。。。


教室でも話題になったオーブンの話
ガスか電気か、、、
うちも、すでに10年近い電気オーブンで、迷うところですが、、、
でも、今は、毎日どんなパンが焼けるかわからないところがおもしろくて(笑)
そのずーーっと前の段階で、いっぱいな感じ
長く教室に通っている方が昨日は同じテーブルで、なれたてごねを見せてもらって、いろんなヒントをもらって、、、、楽しすぎました、、、疲れた、、、