実もの

盛り上がっていたプルーン熱もすっかりしぼんで、プルーン狩りには行っていない..。
今年はステッチで終わりそうです。
デンマーククロスステッチ
プラム
FremmeLinen10UB



bær og frugter
Plum
Pear
FremmeLinen12UB


(c)HAANDARBEJDETS FREMME


このアンブリーチ12目はずいぶんつまったような感じで、色も赤っぽく、ビミョウだった。



今年はぶどうをよく食べました。
結婚して15年以上。ぶどうを食べたいと思ったことはなく、夫も食べないので、買ったことはなく、頂いて食べたことも数回。
でも引越して去年、そういえば、ぶどうを食べ、今年は箱で買って、私だけ、もりもり食べてます。
実家ではみな好きでよく食べていたので、血がよみがえったのか。
でも、緑のポートランドのみ。どうも、私の場合、なにごとにも偏りが。そして、ブームは去り、忘れ去られるんですな。


そんなんで、引越して食べるようになったもの。さつまいもの天ぷら。
私は好きなのですが、夫が食べない(と思って)作ったことがなかった。
でも、今年思い立って作ったら、大ヒット。私は一晩おいたやわらかいのもまた楽しみにしているのですが、次の日の分まで残らない。なので今日は、鬼のように揚げました。塩で食べるのです。ウマかった。
近所の直売所では土地のさつまいもが売っていて、北海道でも採れるの?と驚きます。(温暖化かな)
おいしいんだけど、oisixで届いた鳴門金時はどこがちがう?って、香りがちがうんですね〜。
土がちがうんですね、きっと。焼きものの土のように、人の力ではなんともできない、土の力を感じます。(唐九郎じいちゃんのウケウリ)