ちいさなめ

大好きなパンやさんに行くと「マクロビ的にはどうなの?」と夫に聞かれるけど、私は、たべたいものをたべるようにしています。
食べかた(ゆっくりよく噛み、集中して)と普段の食べものが基本。それで最近はなんとかなっているようなので。
暖かくなってきて、代謝もよくなって来たしね。
ただ、肉魚は控えるというのと、ひとつの食べもののなかで「砂糖 動物性食品」がかさならないようにしようとおもっています。
でも、なんとなく、昨日初めて行ったパン屋さんでは、ひさびさに、カボチャのデニッシュとか、クリームパンとか、買っちゃった。
砂糖.バター.卵 でも、食べてみたい。
しかし、これが大当たり。クリームパンは、有名?らしく、卵サラダのような食感のクリーム!食べたことないクリームです。それが、ふわふわの生地のなかに。そして、デニッシュ生地は「バター不足で節約してる?」というような固めの生地なのですが、他のパンを食べて、こういう生地だということがわかった。とにかく、ひきがつよいもっちりした生地で、食パンとかもみゅーーーって、切れない。でも、やわらかいのです。ハードなパンも、なんていうか、他のお店では食べたことがない生地。
住宅街のかわいいお店ですが、他のどのお店ともちがう本格的なおいしさのパンやさんでした。
たぶん、ここを抜く店は私の中には、今のところ北海道にはないかも。あくまでも、好みですけど。
ひそかに、パン屋めぐりをしている今日この頃。