ガーデニングセンターめぐり

借家ですが、ちょっと庭がありまして。結婚して地べたの生活は初めてですから「買うんじゃないよ」「6t二台になるかも」などと言われても、ついついお尻に火がついてしまうわけで。
このあいだの「庭の花」でちょっとお尻がモゾモゾ。そういえば、、とチラシを探して上野幌の「雪印種苗」へ。トラコとの思い出のバラ、死なせたコーネリアをどうしてもまた育てたくて、お買い上げ。
昨日は、恵庭の「花の牧場」へ。この日は夫が同伴で、夕方行ったので寒くて、不発。判断力がなくなり、枝豆はおろか、トマト、キュウリの苗、まで買って、激反省。どうしよう。。(夫がうしろからくっついてうるさいから→ということにしておこう)本当は、くるくる巻きのホースを買いに行ったのに、いいのがなくて断念。
今日は「ネコのおやつ」を買うついでに、北広島の「ジョイフルAK」と、再度、「花の牧場」へ。
いろいろまた道具が増えて(鍬とか雨水タンクとかは買っていないので大丈夫)、裏の庭をおこして、土を作っています。
ダメだ、、計画性全くなし。きゅうり、どうしよう。。(笑)


それにしても、花の牧場は激混み。駐車場の神に恵まれ、ラッキーー!レジも、ピンクの麦わら帽子の関係者の方?が「お客さんはこちらへ」と私をなぜかピックアップしてくださり、サービスカウンターで清算。助かりました。
今度はもっと、ゆっくり見たい。お客さんのカゴの中身も興味津々。
ふーこさんちのレタスもマルチング?していて、すごい〜
私もいろいろ勉強しようとはりきっているところ。今は、ネットで調べられるので、本当にありがたいですよね。
ちなみに、バラは、完全無農薬、EMと木酢と、この指で、虫は撃退よ〜ひさびさに梶みゆきさんの本を出して来てながめていました。