モーパッサン

gomaid2006-07-25

ひさびさに雨が上がり、私の街のあなたの上田さんにでかけました。
鉢も仕入れて来たし、ささ、お迎えにあがりましたよ。。うしし。。と出かけたら、バラ売り場はがらーーん。
雨の中でも(あたりまえだが)セールだったらしく、初日はみなさん並んだとか。3割引でした。
これだったかな。。とギィドゥモーパッサンをお買い上げ。
雨上がりで枝もだらんとなり、ひもでくくられてます。ピンクがちょっと濃いかな〜でも、中輪でカップで八重、青りんごのかおりらしい。。そう?
つれて帰ったら、もうメロメロ。
上田のS川さんというオタクおじさんと知り合いになったので、敵なしです。


レジのところでバラを買っていた知らないおばさんと楽しくほくそ笑み合う。
「よかったですね〜〜」
「これは、なんと言うバラ?」
「ギィドゥモーパッサンです。」
「まー私は、ルノワールというバラ、持っていますよ。」

おばちゃん 会話がスノッブですわ。
地植えだけど、鉢の方が育ちがいいとか、会話が弾み、楽しい。
5年目にして、いろいろうんちくを話していました。
やはり、S川さんの教育のたまものなのか。