東京日記1

gomaid2006-06-01

東京都庭園美術館で開催されている北欧のスタイリッシュデザイン展とからめて、いろいろお楽しみ満載な東京の旅。
今回は、ちょっとマニアックなコース。


まずは、渋谷のシャンドン(喫茶)へ〜♪
朝からやっているお店はここくらい。
とりあえずお茶(基本)
シャンドン、モーニングもあったんですが、お昼が食べられなくなるから、クロワッサンで。
でも、クッキーも一枚ついてくるので、満足。
話もはずむし、おいしいし、すいてるし、癒される。サイコ〜です。


その後、ヤマナシ へムスロイド 35年のあゆみ展へ。
そして、FRAMeWORKにも行く。札幌にはないこのブランド。。。好きなんです。。


そして、そして、お昼ごはん。
おなかがすいてくらくらし、おいしそうなお店に野生の勘が働かない。
「神さま〜」と叫んだら、前から神さまが。。。
なんと、みまきさんが歩いて来た!(笑)みまきさんは、このあたりにお住まいで、ステッチ仲間の方。。。。
「あの人に聞けば絶対大丈夫〜」「神だ〜」
向こうは
「なんでここに〜?」
と大笑い。
で、おともだちがされているおいしいお店を教えていただき、
おいしい玄米ごはんと黒豚を食べることができたのでした。


夜は、もんじゃ焼き
生まれて初めてでした。
「決壊!決壊!」とか、大騒ぎです。
「食べるところを育てる」とか、「じゅっとおしつけて」とか、ワザが必要。
みなさん、おいしそう。。。若いおねえちゃんが多い。みなさん、こなれています。
初心者は多分私だけ。オーラ、出しまくり。きょろきょろしちゃう。。。
そのへらにとったの、下さい、とか、ひなの気分。
猫舌なのでびくびくしましたが、熱さは大丈夫でした。
いかすみのもんじゃがおいしかった〜〜
そのあと、お好み焼きを食べましたが、もんじゃのほうがあっさりしていて好きかも。
また行きたい!