花レッスン5月

gomaid2006-05-10

花暮先生の花教室でした。
家に帰って来て、小分けにしてアレンジしてみました。練習練習。
片方はグリーンだけでもいい感じ。とはいえ、チューリップが入っているのですが。
花器が、小鉢でごめんなさいですが、あとで、ガラスに入れ替えました。
もう片方は、ゴージャス系です。くすんだ色のバラ、すてきです。ひらくと花びらがひらひらに。


帰りにたまちゃんちへおじゃましました。
お茶をいただきました。よこにちょっとつまむ甘いものが。おなかを満たすおやつではなく。目とココロを癒してくれます。六花亭のナントカのしずく(だっけ?)とか、洋風せんべいみたいなの(?)とか。そういえば、たまちゃんちは、お庭を造ってもらっていて、職人さんたちにちょっとひとやすみのお茶を出していました。昔は、大工さんとか、庭師さんとかと、「ちょっとひとやすみしてください〜」って、お茶のみしましたよね。そんなんでか、たまちゃんちのおやつのセレクトはこなれていました。
うちは、大工とか農家とかが実家なので、だからお茶とかおやつの習慣があるのかな〜と思い出しました。父母方どちらとも、甘いものが大好きでした。なんか、そういう昔のことを、しみじみ思い出した帰り道でした。