京番茶

gomaid2006-05-02

あやしいもの。。干ししいたけではありません。
一保堂のいり番茶。今まで急須でいれて飲んでいたのですが、ちゃんと説明書を読むと(いつも読まない)「やかんにふたつかみくらいいれて15分むらす 」とか書いてある。でも、うちでは私一人しか飲まないので、大きなポットでむらして、WECKの大瓶に作っておくことにしました。で、葉っぱが、残るんですよ。もったいない。「いい肥料になるよ」去年、向かいの庭師のおじさんが言っていたのです。たしかに、見た目は腐葉土(の中の葉っぱのよう)かさが減るように、一応干して。


この時期の太陽は刺激が強いというか、わけがわからんちんになってしまうような気がします。
お天気がいいのはうれしいのですが、毎日、5時半から起きてしまうとか、ゴマオも6時からパトロールとか、いろいろ買っちゃうとか。ちょっと困る。