南部せんべいではない

gomaid2006-04-23

余っていたクリームチーズをクッキー生地に入れました。レモン汁も入れました。そして、マカデミアナッツを散らす。ちょっとふっくらしたクッキーです。ぱりぱりしたほうじゃなく、もっさりした感じのピーナッツがごろごろ入った南部せんべいありますよね。あんな感じ。でも、私は普通のぱりぱりしたほうのが好き。ついでにいうと、年々、チーズケーキが苦手になってきました。甘いクリームチーズが味覚にあわないようです。しょっぱいチーズ味のお菓子は好きなんですが。もうひとついうと、抹茶味も苦手になってきました。グリーンとあずきの見た目にひかれるのですが「甘茶」みたいなところが飲み込めない。年とともに消費カロリーが少なくなって来ているので、食べられないものが増えるのはよしと考えています。


ということで、ちょっともっさりしたクッキーは、マカデミアナッツの塩気に助けられています。