おのれを知る

gomaid2006-03-26

野口昭子さんの著作の中に「酒は知己に会うて呑むべし」という臨済の言葉がありました。臨済ってダレ?って感じですが、とにかく、己を知っている人と呑もう!ってことね。あとからいろいろ反省することがあっても、頭がカンカンしても、緩んだ自分の顔を見ると、あー楽しかったんだなぁって思います。野口整体で考えると、たまちゃん以外は基本的には好きか嫌いかで動く食いしんぼうの人ばかりで揃いました。まぁ、それだけではない、いろいろまじってんだけど。私なんか、おなかがすくと何も考えられないので、ステキなおうちも見ちゃいない。でも、気は感じます(笑)そんなんで、こんな日記にもなってしまうのでした。


そして、あとからいろいろ思い出す。
「憶えてる?」と言われて、「もちろん!」ということもあるのですが、どこかのおいしい枝豆の話は思い出せないけど、どこなんだろう。そして、Dリンクルの話。すみません。そういえば、みなさん「4本も塗るのはムリ!」という結論になっていたんでした。一生懸命書いてくれたH-こさん ごめん。でも、あと5年したら、きっとたのむかもしれないヨ。


写真は、昨日配られていた、我が市の電話帳です。右の真ん中のたらこ屋さんの広告、さかさまです。これはないんじゃないか。。。? 気づかずにそのまま配ったのか、それともわざとなのか?たしかに、このインパクト、忘れないかも。