朝のお茶


朝、雨の音で目覚めるうれしさよー


毎日暑いので
外でくつろぐゴマオ





暑いので、緑茶、、、台湾龍井茶です
台湾に龍井があるんだ〜って感じでした
このあいだ、バンドカフェに行った時飲んで
おいしかった
日本の煎茶っぽいですが
もっと奥深く味わえます
バンドカフェはお茶もゆっくりたっぷりのんびりできますが
デザートが魅力的で、、
この暑い季節、南方の甘いものいただきながらひとやすみ



コップがたくさんありますが
煎じるごとに味が少しずつかわるので
そのつど、味見します
最近は朝起きてすぐ、こんな感じ
味見しているうちに目が覚めて
行動開始です




パンも焼いてます
ずっとつないでる、自家製酵母
夏は発酵がよくて
夜こねて、朝、今回は発酵しすぎてて、焼き色薄かった
富澤商店ではじめて粉を買ってみた
ついでに買った豆菓子に最近はまってしまい
すっかりリピーターに、、





苦丁茶
独特の苦みが有る、、とのことでしたが
私は好き
外に持ち歩こうと思っていたのですが
つけておくと苦くなる、、と言われていたのを忘れていた、、
茶葉を少なめにして、水出しで冷蔵庫に入れてみました
苦みも少なく
暑い時、すっきりしておいしいです



毛糸だま秋号買いました
大丸は激混み
お盆近いからかなー
カップロールもなくて(午後だったし)
相変わらずグレープフルーツ味が食べたくて
夕方だったけど、北大近くの六花亭に寄ったら、一個だけありました!
あそこ、静かで、穴場ですねー
カップはそれほど好きじゃないんだけど
グレープフルーツが食べたいんだよな〜
この時期、グレープフルーツのジャムとか好きなんですよね
生を買って来て食べればいいんですよね!?
普段は別に好きじゃないんですよね〜〜
なんか、ヨーグルトとか買って、乾燥マンゴー戻したり
ハスカップとかブルーベリーとか入れて食べたくなる
普段は食べたくないのに、、
やっぱり、暑いんですね(笑)
で、24条まで下がって右折すると、あら、ここに、あのスコーンやさんが!?
ちょうど向かいがアークスなので、車をいれて、ヨーグルトを買って(笑)
cocoro scone cafeさんで、スコーンを買って
おやつ満載で帰宅しました