8月の日々

暑いですね〜
いえ、そんなに暑くもないんですが、湿度に弱い道民


器と雑貨 asaさんの
おんなの酒器展行ってきました
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/


で、夜は...

ムードやセンスはないけど...
おいしいものはあります!!
黒牛の熟成バージョンとイナダの漬けで。。。
夏の魚は漬けがいいですね



水垣千悦さんの器です
昨日ご本人にお会いする機会に恵まれ
ますます チョーファンになってしまいました
ぐい呑みには、もはもはしたものが書かれていますが
これは、龍が登場する前の出てくる雲 だそうで...
アルコールは節制しているのですが
つい飲んでしまった
市内においしい日本酒を仕入れる酒屋さんをみつけ
夫が通っているのです



伊藤まさこさんの台所の本を見て、、、

揚げを煮ておいた
暑いので、たくさん作っておくと便利
ほしいな〜と思っていたクリステル
平たいタイプを買いました
その頃、ブログで鍋帽子のお話を伺い
帽子を作るのがおっくうで...
スチロール箱にやってみたら
とてもいいです!
鍋もすっぽり(一応、バスタオルを入れています)
外出前に仕込んでおきます

鍋帽子の本も買いました!
帽子の方が愛嬌があって、情緒がある感じ
いつか作ろうかと(笑)


とうきびもたくさんいただいた

近隣の方の作品(笑)
立派です!