我が家の節電

けずれるところはけずる
そうだ、ごはんは鍋で炊こう
うちは朝はごはんと弁当があるので、ついついタイマーの炊飯器にたよっていましたが
夜も炊くときがあるので、、、
ちりも積もれば、、ですよね
、、、ということで、最初は圧力鍋ではじめました
水や吸水、量などによってもちがうし、イマイチ、失敗続き
圧力鍋は、玄米は炊けるけど、白米はコツがいりますね
で、なにげなくお向かいさんに言うと、、、
「あら?コンロにご飯モードがついていて、うちはいつもソレよ!私よりエラいわよ!」
、、、ということで、うちもついてるピピッとコンロのご飯モード、やってみました
あら、なかなかいいです。
これからはこれで、、、
やってみます!
浮いた電気代は、水道代に〜



この時期、梅ジュースをけっこう消費します
でも、実は、飲んでいるのは去年作ったもの
できあがる頃は寒くなって、あまり飲みたくなくなっています
なので、今年も、梅ジュースだけは作りました

大瓶で作ると、楽ですね!



今年は暑いのもありますが、、
なんか冷え性ではなくなったようで
なんと、ペンギン珈琲さんに、アイスコーヒーを注文しました!
長くたのんでいますが、アイスを率先したのは初めてです。
あと、レピシエで、水だし用にいろんなお茶を買って来たり、、、
美味しいお茶は、おいしい!
ちょっと濃いめに作って、氷をいれて飲んでます(ケチなので)
こんなに冷たいものがおいしい夏は、はじめてかも。。
でも、ビールは飲まない
アルコールもほとんど摂取せず
春先、あれほど食べ狂っていた甘い物も
7月に入り、ぴったりやめました
おいしくないのです
そんなこんなで、今は冷えとりもせず
すごい自由な生活
ま、この先、また戻るかもしれませんけど