引っ越し3年目雑感

今日は、この家に引っ越して丸3年の日でした
こんな真冬の引っ越し
つくづく、暴風雪じゃなくてよかった...と心から思う
おかげさまで、楽しく毎日を過ごし、この日を迎えることに感謝します


*風呂掃除ついでに、換気扇のふたを開けてみた
排水溝は毎回洗っていますが、換気扇は初めて。
開かずの間 見ないことにしていました
が、中は外せないようだ
いや、ふーこさん夫なら、ネジを外すのかもしれないが、たぶん、分解できないんじゃないかな〜
でも、もしできるとしても、しないことにした
そこまでしろとは書いていないし
人間、あきらめも必要だ
ふたは、簡単にピカピカになった


*そういえば、姑さんが、風呂場の換気扇は外せないと騒いでいたな...
と、向かいに行ってみる
三婆さんで集会中
そういえば、と思い、編んでいるポンチョを見せる
「こういうものは、ぴったりするより、だふっと編むといい」
「純毛だから縮むから大きめに」
で、このポンチョ、いいね〜ということになり、本、借りたいなと。
姑さんは私の靴下を編んでくれていた
大きめにリクエストしていたの
2日もあれば1足編むスピード 早い早い
結局、換気扇は外さないで外側だけちょいちょいと拭いたということで...
最近の新しい風呂の換気扇は外せないのかも(うちはトートー)
帰って来て昼ごはんを食べていたら、靴下と漬け物が届いたよ
ほんと、ここに引っ越して来てよかったです



*買って以来、といえば
うちの圧力鍋
蓋のゴムパッキンを交換しました
新しいパッキンは、ピカピカだった
5年ぶりくらいかな 
いつもの時間で、玄米がやわやわにたけて、ビックリ
このあいだ来たお客さま
固く炊けていたのはパッキンの劣化でした
ゴメンネ〜〜