日々雑感

寒いですねー
お隣の市では、局地的に豪雪、北海道新聞の一面になっているのですが、うちの市は大丈夫。
雪かきはしています。
運動にちょうどいいです。
食欲が増しています(笑)
この時期、なんとなく食べたくなる、かに本家の巻き寿司
かに本家は行ったことがないのですが、入り口でおみやげは売ってくれるのです
(東急の向かいです)
三越の地下にも「かに家」があって、巻き寿司はあるのですが
うちは、かに本家のほうが好き。
何年かぶりで食べたら、ごはんもカニもみっちり
職人さんがその場で巻いてくれ、待っている間、お茶を出してくれました
とろりとぬるめで、猫舌にはうれしい限り
クリスマスにはまた来よう


*で、かに本家特製マヨネーズが売っていた(笑)
今日はこれで、イモサラダを作る。ごちそうだ!


*ほしいもファンの皆様!
大塚ファーム(新篠津)の有機ほしいも
きたキッチンで見つけました
去年、大丸で買って、今年も食べたかったんだ〜
ネットでも買えますが、地元で探してたんです。
北海道でもさつまいもがとれるんですよ

michiyoさんの本
ウールのレギンスが載っている
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579113613/
を買おうと思っていたんだが
こちらに載っているポンチョを作ってみようかと...
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579113378/
やりかけ多数
最近、手が、指が、ニッターさんチックになってきました
「どんな?」と言われても...
指先が三角になる感じか?


ひさびさにパン焼き

保険にイーストをいれると軽くなりすぎ、イマイチのパンだったので
今回は、ついでる酵母だけでやってみました
冷蔵庫は漬け物天国で、酵母も最近はトロトロで、酵素が多い感じ
最近はパン焼きもさぼっていて、酵母がたくさんあるので
おもいきって150gくらいいれちゃう(粉300)
けっこう元気で、一次発酵もパンパン、びっくり
いろいろいれて重い生地なのに、ふくらんだわ〜


びっくりといえば、くすみ書房(大谷地)さんに、早々にマーマーマガジンが入荷していて、うれしかったー
「テレパシー日記」があって、びっくり
実は、私も最近、書いていたので(笑)
ギフトは、物よりも、テレパシーが最高ですよ