パン教室

今月は、ちくわパンでした
道民にはなじみ?のこの味 本州へは最近広まったんだとか?
ケンミンショーに出た時は、どんぐりが混雑したとか...
自家製ちくわパンはあっさりしておいしかったです
ぐるんぐるんと成形も楽しい
パン生地がなくても、おかずが思い浮かばないとき、なかみだけ、これ、いいですね!
ちくわのボートにツナとタマネギ、チーズとあさつきをふりかけて


もちかえり生地は、イギリスパン

「マサオはどうした?」
「ゴマオと和室に、、、笑」
しばらくまえに来ていたのですが、暑くてマサオの出番はなかった




オーブンは、今までと同じ
教室に通い始めたときから思っていたけど、やっぱりね〜
発酵がキモなのよね〜
マサオのおかげで
「お店開けるわ〜〜オーブン買わなくてもいいんじゃない?」by姑さん
ということで、しばらくは、このオーブンで焼くことに
自家製なら十分です
オーブン買ったら、立派なパン焼かないといけないし(笑)
イースト2グラムで、一晩寝かせました

ちょっとホイロが多かったかも
抜いた写真がないのは、おろしたての型で、取り出す時にボロボロに、、
ふくらんだのは、習ったばかりのはまぐり成形(←勝手に命名)のおかげなのです