シュールストレミング

当別スウェーデン交流センターで、くさい缶詰を開ける会に行って来ました
去年も参加して、二度目です、、、
こんなイベントに参加したい人は、もちろん私ではなく、、妹、、
去年は初めてで衝撃をうけ、「今年は行かないの?」と妹に聞くと、忘れていたようで、、問い合わせすると、大丈夫!とのことで、、
私も連れて行かれました。笑



スウェーデンヒルズ内の交流センターです


世界三大くさい珍味のひとつなので、屋外テントの下でいただきます
でも、去年も今年もお天気に恵まれている
湿度も低いし 風もあるので、においも飛びます



塩辛いので、付け合わせのジャガイモやかぼちゃ、トマト、サワークリーム、飲み物なども用意してくれます 個人負担は500円 



赤い缶は開き 青い缶はまるごとのにしんが入って、中で発酵しています
ガスが出ているのは、ふたが盛上がっています



くさいので(くりかえしますが、笑)手袋をはいて開缶




赤いのは開きにしん



にしんなので、あたりには数の子が入っています


私は、去年一度食べているし、、、
妹は、まんぞくげに、もぐもぐと、去年は、涙も浮かんでいたのですが、今年はけっこうサクサクと進み、舌のピリピリ感もなく、、
発酵が浅かったんでしょうかね?笑
今年は、同じテーブルに座った親子三人連れの方と交流が持て、、
息子さんの誕生日プレゼントにお父さんが誘ったということで、同年代のご夫婦、変わり者なのはそちらさんも?ということで、楽しかった!
食べたいというのは別として「じゃ、また来年!」ということで、また行きそうです。
ちなみに、つけあわせは、セロリ、サワークリームなどだと、魚のにおいも気にならなくなるらしい 「去年はレタスが生臭さを倍増させていた気がする」と妹
けっこう、やみつきになってきたのかも