雨の日のパトロール

お天気が続いていたので、農民びよりでした
あっというまにひにちが
今日は雨
休息日..とまではいかないけど、ほっと一息かな
しかし、休んでもいられない
でかけた帰りに見ると、今年はいないと喜んでいたアブラムシちゃんが
それも、太って、、
雨の中、ゴクローサンだね!
私も雨の中、木酢でゴシゴシ サヨナラ〜
傘さして庭の巡回 バカっぽいけど、雨に濡れて風もないから、きれいに見えます
やっぱりね、去年買った苗(バラ)なんかは、虫がつきます
出ている葉っぱの分、まだ根が育っていなくて、弱いところに虫がつくのだと思う


あまり間隔をあけず、なんとなく植えたものがだんだん巨大化していて、春先はいろいろ大移動
みためより根がすごく大きくなっていて、怖いです
「大きなかぶ」状態で、抜くときは「うう〜〜」って
そんなんで、夫も開けられないラー油の蓋なども開けられるようになり...
わさわさのネギを刈り、チヂミ
ふーこたんにもらったラー油は、上品な辛さでした
そして、今日は、エスビーのおかずラー油をゲット
後ろの人のことは考えず、大人買いしましたので、しばらくは心置きなくチヂミデーが続きます
韓国人のパワーはきっと食事、みなわらなくては
うちは、チヂミ粉を使用していますが、ケンタロウレシピでは、白玉粉:薄力粉で作っていました
ニラやネギ、キャベツとかタマネギとかの野菜、そしてキムチを入れています
今時期は、アスパラもおいしいです 
多めの油にごま油を少したらして、バリっと焼きますが、野菜の水分が出て、すぐにふにゃっとなるのが難点
油は、最近「こめ油」を使っています
揚げ物にもおいしいです



猫のうなじにアオダモ



オオカメちゃんの花はもうすぐ終わり


あいかわらずスミレフェチ