梅干し

今週は、やっと、ずっと晴れが続くということで、暑さを期待していたのですが、思ったより暑くないのです。札幌は30℃越えらしいけど、うちのあたりはきっとそれより3℃くらいは低いような。そして、本州の暑さと違うのは、湿度。からっとしています。そして、夜は寒い(笑)20℃以下、風があるのでもっと涼しく感じる。夜の気温が下がらないと、暑さの疲労を感じますよね〜
ま、それでも、日中、針を持つと、手がベタベタします。


危機を乗り越えた(笑)梅をやっと干せます。紫蘇を使わなかったので(面倒だったので)色はうすいですが、初めての年だし、多くは望みません。3日晴れてくれれば!
夜露をつけるといいらしいのですが、冷え過ぎそう?朝は土とかが濡れているんですケロ。
最後の日だけ夜も出してみようかな。