地鎮祭

無事終わりました。はじめてのことで緊張&なにもわからず。思ったより長かったです。
神主さんもとてもいい感じ。
建築会社の社長さん、営業さん、工事責任者さん、庭外工事のケンセイさんまで来て下さって、午後の炎天下の中、ありがとうございました。
途中「豆腐はいかが〜ぷ〜」と移動販売車の音やネコのひなたぼっこで笑えるところもありましたが(私だけかも)ほぼ直立不動。
「エイエイエイ」は、夫はもちろん、私もやりました。(クセになりそうです。)
お供え物などすべて神主さんが用意して下さっていて、神主さんへのお礼のお金だけ用意して下さいと言われていました。さすがにのし袋は用意されておらず(爆)マリリ○の封筒のまま神主さんへ渡す...。
お供え物も果物、野菜、一升もち...ご近所さんへお配りさせていただいた。鯛だけはいただき、鯛汁と鯛飯にする予定。
飯といえば、ご近所さんへのご挨拶は、お米を持って行きました。これから数ヶ月、ご迷惑をかけることもあるかも&よろしくおねがいしますということで。
建築会社さん、ケンセイさんからはお酒をあげていただいていた。
お神酒をいただいたり、土地の四方に「米酒塩水」の順で清めたり、日本人ですね!
お供えのグレープフルーツとオレンジは桜井さん(よしこ)にちくっとされそうですヨ。
家を建てたら神棚をおまつりします。


帰宅すると「北一食品」という見慣れぬ会社から封筒が。なんと、トリトンのアンケートに当選!中に500円食事券が!
私の名前が壁に貼られているかか見に行かないと。