最近の食

季節の変わり目、北海道もやっと体が陽性に傾く時期がきたようです。
玄米もここ最近は減り、野菜を食べたい。ビール飲んで、パン食べて、鼻水祭り。。悔いなし。
(でも、今日炊いた玄米は今まででいちばんの出来だった。)


このあいだ、焼き肉レストランで食べたアスパラのチヂミがおいしかった。
きっちーと食べたもっちりしたチヂミもいいんだけど、この時期は、野菜がたくさんの、片栗粉でばりっ、サクサク、のがおいしかったのよね。
それから毎日のように焼いています。野菜をざくざく切り、ボール1個くらいに、片栗粉をまぶして。フライパンででっかく焼きます。蒸し焼きにするので、サクサクにはならないのですが、簡単でたくさん野菜が食べられます。カブの葉っぱとか、小松菜とか、ちょっとクセがあるのも甘くておいしくなります。ふたをしないで焼くといいのかな〜
外食は、焼き肉店、野菜があるのでいいんですヨ。


あと、aucottyちゃんがいきつけのブログ、私もお気に入りです。
http://izumimirun.exblog.jp/
「野菜のごはん」の本もやっと買いました。
ベジバーグがお気に入りです。
切り干し大根を豆のハンバーグにいれるとほんとおいしい!りょくけんの切り干し大根がチョー甘で、おいしい。


oisixで重宝しているのは、大葉。煮物にいれるとおいしいのだ。小ネギも。ほとんど無農薬で作っているとのことがうれしい。そして、豆乳。「有機豆乳無調製」マルサンアイというところのもの。豆乳でシチューなんて、、と思うでしょうが、これはおいしい。これでラテを作るのがお気に入りになってしまった..。



野菜の調達はここ。

EMボカシも売っていました。