美術館へ

日曜日、道立近代美術館へ。
吉村作治早大エジプト発掘40年展 。
人がたくさんであまり見られなかったけど(割り込んでどうしても見るタイプの夫婦ではない)青い仮面は見たし、人間の集中力のお仕事を見るのは気持ちがいいです。古代の人々、吉村教授たちのお仕事も含めてですね。


お昼どきだったのでなにか軽く。。と、美術館向かいの「カエルヤ」というカフェに入りました。
カエルだらけのかわいいお店なんですが、味はかわいい系ではなく、本格的においしかったです。パン系の外食ってどこに入ったかわかんない感じがあるじゃないですか。でも、ここチリドックは、おなかも心も満足しました。ホットワインマーマレードが入っているようで、スパイスもちょうどよく、うまい〜!
エジプトのケーキとか、食べてみたかったです。壁の「椅子にもたれてうたたねするカエルの油絵」とか、よかったです。


その後、裏参道をてくてく。パオンというパン屋さんへ。天然酵母で、おいしいパン屋さんです。オーガニックのチョコレートもおいてあって、夫が好きなんで買う。
ぽかぽか暖かいんだけど、夜は寒く、冷えた。


ベランダを発掘、外の雪山も少しずつ低くなってきました。