黄色

gomaid2006-11-03

かぼちゃのスープ。
とろみづけにカブも入れました。
牛乳でさっぱりと、とろけるチーズを少し。
つまっていた鼻水も流れ出すうまさ!


かぼちゃとかぶをうちは圧力鍋で煮て、へらでつぶします。
かぶはじゃがいもでもグー。かぼちゃばかりだとかぼちゃ臭い(?)ので、ほかのものを混ぜる感じです。
あと、鳥の胸肉が余っていたので投入。
そこに牛乳をどば〜っと(お好みで)いれ、シュレッドチーズはくどくなるので大さじ1くらいで。
圧力鍋がなくても、ずっと煮ているとかぼちゃもかぶもやわらかいので、とけて来ますよ!
最後に、鍋の底がこげつかないよう、噴きあがらないよう(牛乳が入っているので)5分くらいくつくつ煮るとおいしいかも。


ハロウィンをすぎたカボチャはやわらかくなってくるので、スープとかお菓子とか向きですね。あとサラダとか。


塩こしょうとスープキューブみたいなので味付けするのですが、この前の、鳥の水炊きをしたときに、最初に骨つき鳥をぐつぐつ煮ておいて、そのスープをよけてあったのを使いました。
水炊きの鳥は、一度煮ておくと、味がなじんでおいしいのではないでしょうか。と、京都の水炊きを思い出しました。