にゃんこごはんのこと

gomaid2006-03-08

昔の写真を出してきていたら、なんか、生き生きくらしてる〜
ごはんも今よりおいしそう。ちゃんと作っている。


まっちょの小さかった頃の写真です。ミスドのコーヒーカップの皿に頭を入れて、食べている。いじらしい(笑)
まっちょは、生まれてすぐ親と離れて、ミルクで育ちました。4週間くらいでうちにきて、たぶん、5週くらいで、離乳食を始めたはず。この間、新聞に獣医さんが書いていたのによると、腸の成長のために、6週間はミルクの方がいいとか。あまり早く、離乳はしないほうが免疫ができるとかなんとか。。。まぁ、もりもりウンチなので心配はないんですが、そうなのか〜という感じ。
今は、いろいろ研究も進んでいますね。
一才までに食べたものがその後の味覚を決めるらしく、そのころ、カリカリを食べていたコは、一生カリカリだとか。ゴマオは、そのころ食べたカリカリの味以外のカリカリをなかなか食べなくて、いろいろ食べさせたいのですが、新しい味は食べません。混ぜて慣らす。。とかもありますが、好きなカリカリ同士を混ぜても食べず、どんぶり系は嫌いらしい(白米命の夫に似たのか)食べないと思ったら絶対に食べず、小食で、実は、用心深く、攻撃的なのも、実は防御していて、臆病なのだと思います。アマちゃんだし。



追加。
4月から電気安全法だかなんだか(うろ覚えです)で、古い電化製品を売り買いできなくなるらしいです。リサイクルに逆行する法律、のような気もします。いろいろ人間の欲がからんでいるとか、あやしいものも感じますが、それはさておき、古い音楽のスピーカーとか楽器とかが困っているようなのです。首の壊れている人にはわからないかもしれませんが、聴こえないものが聴こえる古いものは、大事にしてほしい。日本人の壊れっぷりを少しでも進行を遅くしたい、次の人たちの糧がだんだん消えて行く訳です。
いいこともあるし、悪いこともあるけど、法律って、全員がそれにのっとるやりかたって、臨機応変さがないというか、まぁ、ないから、そういうものが増えて行くんでしょうけど。責任がどんどん法律任せというか。
とにかく、私は、音と古いものは消えてほしくないので、ここ、署名してみました。
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
署名は終わっていました。


パソコンは、除外とか、あるようで。
アンティークの電灯とか、どうなるのかな。