お米収納

gomaid2006-03-01

買って一ヶ月もたたないMac.
夫が使っていたらバグって、起動しなくなり、再インストールしました。
「データは残して再インストール」にしてみたのですが、それではままならず、メールもまたまた全部消えちゃいました・・(涙)パソコンは新しくてもバックアップは毎日こまめにですわよ。。奥さん。
お気に入りもずんずん増えていたのに、またいちから入れ直しです。ま、しょうがない。

でも、私が使い始めたときは、工場から出荷した状態のなかみだったのですが、今回、付属のCDでインストールしたら、ソフトなどがバージョンアップされていて、使いやすくなっていました。できなかったことができるようになっていたりして。トラブルも少なそうです。はじめからこちらで使うとよかったかも。Macを買ったときは、そのようにするといいかも。


ところで、うちのお米収納。(エヘへ)
1940年ころのぶあつい、がっちりしたBread缶です。床に直置きですが。中は、ガラスびんで、少しずつ精米しているので、ふたはありません。白米を袋ごと入れておくことも。
玄米は、しっかりしたタッパーに入れて、虫の増殖をふせいでいます。こちらは、虫が出やすいです。どうしても。虫除けのとうがらしとか、防虫剤もダブルで入れています。
Bread缶もいろいろあるけど、ずっと使ったり見たりしていると、好きなコがわかってきますよね。


実は、私も、去年の冬は、右の肋骨の下が押すといたくて、もしかして腸かなぁ。。。と玄米を始めました。
便秘ではないけど、足マッサージに行くといつも「便秘ですか?」って聞かれていたので、腸壁が細くなっているか、老廃物がたまっているかと思ったので。
一年食べ続けたら、体が楽になったのか?はわかりませんが、太いウンチがでるようになり、気持ち的にはとても楽になりました。腸に一番大事なのは、気持ちのらくちんさなので。「太いウンチが出たらしのびこめ」って、泥棒の世界でも言うらしいですよ。(気持ちが落ち着いている)別に、玄米でもなんでも、自分の食べたいものを食べることが大事で。よく、断食はいいとかいうけど、私は、体癖的に無理だということが最近わかった。吐いても食べると元気になるので。なにが必要かは、自分で決めることがだいじじゃないかな。自分でわからない人は食べないでいれば、そのうち、食べたいものがわかってくると思う。


一応、かさぶたでも、ちょっとよくなったかな?とさわっていると治らないわけで、気を送ったら、あとは忘れる のがいちばんいいそうです。体は自然に治るので。ほんとか?って思うでしょ。思うよね。やることやったら、あとは忘れる。本当かは、自分で見つけるしかないって感じかな。