ライオンズゲート


お久しぶりのブログですぅ〜
涼しい画像がもう寒々としてきそうな北海道です
朝晩は、9月ぐらいの体感
言い過ぎか?
そうでもないと思う
日中は太陽がきつくて暑いような気がするが
もう夏は終わった感


((終わった夏まとめ日記))



新さっぽろのサンピアザ水族館に行きました〜


この日は、夫とお昼を食べに行ったんだが
駐車場が混んでて
せっかく入ったから、じゃ、どっか見てっか〜ということで
お昼は、卵と私でオムライス(これはまた書きます)




かわいくて、ずっとみていたい




マリンちゃん
じゃなくて、飼育員のお姉さんが中で餌付けするタイムに居合わせました
おばさんが最前列で見たいけど、ガマン





この日は、町内の夏祭りだったんだが
残暑厳しかったのか
飲みすぎたのか
会場に救急車が来て、、、
その後も、3回くらい近所に救急車が来て、、、
夏祭り疲れの方か、急病の方か、詳細はわからんのだが
「そろそろ考えた方がいいんじゃない?」
と言いたくなる(言っても聞かない)年頃の方が多く住んでいる感じ
で、救急車祭りにキョドッている猫




珍しく野生が刺激された顔になったゴマコ姉ちゃん

高級なヒモ(ヒモじゃないけど)がわかるんだね
暑くて?ご飯が食べられず?
いや、何の楽しみもなく飯ぐらいうまいの食わせれ!
のハンストやさぐれ感で
おやつっぽいののせたカリカリで手をうって
ちょっと覇気が出てきました




剪定していたら蜂の巣(未遂)を発見

正しくは、蜂の巣を発見し、剪定が始まった
ヤマボウシは毎年アブラムシがついてすす病になるのですが
今年はない!!
すごい!!びっくり!!
街灯がLEDになったからか
キネシアロマを使ったせいか
雨が降らないせいか
ヤマボウシの下のアンジェラには普通にアブラムシがついているので
これは何かがあったのではないかと思われます
で、蜂の巣ですが
とにかくうちの木というか屋根というか庭には鳥が来るので
鳥にやられて、巣を作れなかったのかもしれない・・・
毎朝4時半くらいから来てうるさく鳴くので寝ていられないくらいうるさい
でも、寒くなったら来なくなって、寂しいです




これはずっと通っている料理屋さんの
トウモロコシのすり流し

毎年この時期限定で
なくてがっかりしていた時もあるのですが
一生懸命(でもないけど)通った甲斐があり
マスターが私が超好きなのを覚えてくれて
作ってくれていたのです!!
死ぬときは、これを食べて死にたい
夫のピアノ友達マスターの渾身の作
本当に素晴らしいお料理がたくさんあって
この間は
「馬主じゃね?」
みたいなおじさんがお一人で来て
うなって帰られる店なのですが
私はこれが一番
2番がサバサンド


カニ

年に一度
カニをいただく日
前日、夫がシャンパンを開けると滅多にないことを言ったのですが
私が、明日にしてくださいと言って、次の日になったんです
福袋に入ってたのを暑くなるまでとっておいたらしく
あまり意味はなかったのですが
虫の知らせ?だったんでしょうか
その時、カニが届いた不在連絡票を気づかず
次の日も不在が入り
夕方、夫が在宅中にもう一度届けてくれた黒猫さん
ラッキーー
シャンパンにカニですが
道民は必ず新聞を敷くのです
全然オシャレじゃない


この日はとても暑くて
札幌で講習の私はお昼も食べてなくて
シャンパンは水代わりで
タッパーご飯にカニみそ

美味しかったです!!
今年も一年 無事の感謝です!!



ということで
明日は8月8日
ライオンズゲートが開く日
数日前からパワーは高まっているようですが
どうですかね
時代は確実に変わっていますね



ああ
もう、夕方6時半で薄暗いです
確実に冬が近づいています



夏休み子ども科学電話相談聞いてます
小菅先生は、生粋の北海道なまり
北海道のその辺のおじさん 
いや、もう、おじいさん世代なのか
あれは、本物
あれが、本物
北海道の農村部のというべきか
海岸部はもっと違うかもしれないけどね
親戚のおじさんが話しているようで
なぜか?妙に?恥ずかしくなります
あの恥ずかしさは
うちの叔父が私のブログにコメントを書いてきたときのに似ている
その叔父は一昨年亡くなりました。。
お盆ですね。。。